勉強嫌いで偏差値40のバカ高校を出て就職した結果、月50時間のサビ残を強いられるブラック社畜生活を余儀なくされた僕が、たった二か月の対策で世間に認められる大学に入学し、ストレスフリーの青春を謳歌できるようになった方法

一度働いてから大学生になる、そんな人生があってもいいんじゃない?という思いを綴っていくブログです。社会人を経験されてからの大学入学を考えている方のお力になれれば幸いです。

陰口・悪口は『万病』のもと!!今すぐ止めよう

んにちわ!

 

まだまだブログに慣れない(笑)

sodaです!

 

今日のテーマはズバリ

陰口・悪口をとりあえずやめよう

です!

 

f:id:sodachang:20181030124850p:plain

 

 

何故か??

 

陰口・悪口の本質とは

「責任転嫁」です。

 

何か悪いことが起こったとき

「これは誰々のせいだ」と他人のせいに

する人は、

 

せっかくの成長の機会

逃しています。

 

 

職場の上司や同僚がこう動いてくれたら

もっと仕事がスムーズなのに…

 

友人のこういう所が気に食わない…

 

 

そういった「不満」が発生したとき、

人の心には『エネルギー』が生まれます。

f:id:sodachang:20181030130007p:plain

 

 

 

この『エネルギー』こそが

他人や自分を変えるための

きっかけとなるのです。

 

 

このせっかく生まれた

『エネルギー』を陰口・悪口なんかで

お手軽に発散してしまうのは勿体ない!

 

 

不満やストレスといった『エネルギー』が

生まれたときに、

自分にも出来ることがある

と思うことができれば

 

具体的な『行動』に繋がり、

不満の元を絶つことにも繋がります。

 

f:id:sodachang:20181030113300j:plain

 

 

また、悪口は老化を早める

とさえ言われています。

 

「悪口なんてみんな言ってるし、本当に老化と関係あるの?」と思ってしまいますよね。しかし、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に放出されます。この状態が続くと、ストレスで脳にダメージがあるのです!
「悪口を言ってると自分もそれを聞いていますよね? 主語が認識できない脳は、自分自身に悪口を言っていると勘違いして気分が悪くなり、ストレスが発生するんです。

 

https://news.ameba.jp/entry/20140423-679

 

 

悪口・陰口はストレスを増加させる

効果もあるのですね。

 

 

 

そこで、明日からスグ実践できるのが

悪口に深く同意しないことです。

 

 

悪口や陰口が話題になったときは

 

「そうだねー」

「そうかもねー」

「確かにねー」

「そっかー」

 

と、相槌を打って受け流す

程度にとどめましょう!

 

 

そして、その手の話題は

自分からは極力振らない。。

 

 

 たったこれだけで、

あなたは独りでに

メキメキと成長できる

たくましい人物になれます。

f:id:sodachang:20181030130641j:plain

※逞しい精神のイメージ


 

そんな魅力的な人物

なりたいものですね!!

 

 

長くなってしまいました!!

それでは!!