勉強嫌いで偏差値40のバカ高校を出て就職した結果、月50時間のサビ残を強いられるブラック社畜生活を余儀なくされた僕が、たった二か月の対策で世間に認められる大学に入学し、ストレスフリーの青春を謳歌できるようになった方法

一度働いてから大学生になる、そんな人生があってもいいんじゃない?という思いを綴っていくブログです。社会人を経験されてからの大学入学を考えている方のお力になれれば幸いです。

文章力アップに有効な方法とは…??

んにちわ!

 

sodaです!

 

 

今回は

 

「読書の習慣をつける」

 

ことについて

 

お話していきます!

 

 

 

・そもそもなぜ本を読む必要があるのか?

f:id:sodachang:20181015224201j:plain

読書が大事とはよく聞くけども…。

 

読書や文章力といった

 

文章を読む力は、

 

社会人であっても

 

仮に大学生になったとしても、

 

生きていくうえで重要な役割

 

占めています。

 

例えば、

 

仕事で報告書などを書くこともあれば、

 

家などの大きな買い物をするとき

 

「契約書」の内容を理解していないと

 

大きなトラブルに繋がる可能性があります。

f:id:sodachang:20181023155558j:plain

最悪「あなた、ハンコ押しましたよね?」の一言で、巨額の借金を背負うことも…。

 

また、大学では事あるごとに

 

「レポート」の提出を求められます。

 

 

これらで困らない為の

 

読解力、文章力の上達には、

 

「読書」が一番手っ取り早い方法です!!

 

works.sagooo.com

bunsyou.net

 

 

しかし!

 

ただ「読書」といっても

 

ハードルが高く感じる方も

 

みえると思います。

f:id:sodachang:20181023164934p:plain

 

そこで、私がオススメする

 

今日からスグできる!

 

三つの読書スタイルをお伝えします。

 

①映画化、アニメ化タイトルの

 原作を読む

 

好きなアニメ、映画がある方は

原作のライトノベルや小説を読みましょう!

 

内容をすでに知っていたり

興味があれば、すんなり

読み進められます!

 

 

自己啓発本を読む

 

書店に行くと、必ず自己啓発本

コーナーがあります。

 

このブログを読んでくださっている

 

現状に問題意識を持っているあなたなら、

 

きっと「おっ!」と興味をそそるような

 

タイトルが一つはあるはずです。

 

興味の赴くまま

 

面白そうな本を手に取ってください!

 

 

③ブログ記事を読む

 

これはパソコンやスマホで出来ます。

毎日、関心のある記事を

二つ、三つと読みましょう!

 

もちろん当ブログでもいいですし

世の中には面白いブログが

たくさんあります!

 

ブログ記事も立派な「文章」ですので

これに毎日触れることで

文章読解に慣れていくことが出来ます。

 

 

これらの方法で

楽しく文章を読みましょう!

f:id:sodachang:20181023165645p:plain

 

とにかく沢山文字を読むことは

必ず文章力につながります!

 

 

早速お試しください!

 

それでは!!